OK Desu Ka?

ねんがんの カードダスをてにいれたぞ!

選ばれし者、騎士ガンダムの冒険が今、始まる…。

子供の頃に持っていたカードダスがヤフオクに出品されていたので入手しました。
こういったキラカード(プリズム)はいつ見ても嬉しい。

この「SDガンダム外伝 ラクロアの勇者」というシリーズのカード自体が発売されたのは1989年ですが、写真のモノは「ナイトガンダム カードダスクエスト」というオンラインゲーム用に2015年から再販されたヤツになります。
裏面にゲーム登録用のシリアルコードが記載されています。
ノーマルカード36種・プリズム6種・新録のプリズム6種の計48種。
右下にNEWと書かれた新録のプリズムカードが1枚足りず揃っていません。

それ以外にも限定カードが19種あるみたいです。
ゲームをいっぱい遊んだり、ガンダムカフェに行ったり、ガンダムグッズを買ったりすると、カード右下に「限定」と書かれた新録カードが貰えたそうです。
何故過去形なのかというと…
サービス開始2015年9月18日、サービス終了2017年1月31日。
私が「ナイトガンダム カードダスクエスト」の存在を知ったのは2022年8月。

あまりにも残酷。

限定カードがちらほらとオークションにて出品されていますが、サ終しているにも関わらず高いヤツだと1枚1万円以上で出品されています。

あまりにも無情。

以下のバンダイのサイトで、SDガンダムのカードダスが見れます。
SDガンダムカードダスのオフィシャルツイッターはこちら