Age of Empires IV

「Age of Empires(AoE)」とは

「Age of Empires(AoE)」シリーズ最新作が2021年10月29日に発売された。
AoEはリアルタイムストラテジー(RTS)ゲームというジャンルの代表作と言える。

箱庭の中でワイワイと楽しく遊ぶ戦略シミュレーションゲーム。
文明が滅びる・降参がゲームの終了条件。
遊ぶ文明を選んで、木を切ったり畑を耕したりの内政をこなしながら敵と戦う。
最大8人で対戦することが可能。
ストーリーモードでは、チンギスハン・ジャンヌダルクなど過去の英雄達の軌跡を追うことが出来る。
可愛い象さんを100匹特攻させたりも出来る。
とても面白いゲームである。

HCCC(町の中心選択・農民生産×3)、アララン・グリアラ、三平、即城主

AoEは「2」がものすごい流行った。
タイトルはAoE2で使われていた用語の一部。
AoEってどんなゲームかなーとプレイ動画を見てみると、チンタラまったりシコシコぬくぬくと遊んでいるように見える。
しかし、定石ともいえる戦略が沢山あり、とても操作の忙しいゲームである。

昔「halen」という日本人プレイヤーが世界大会で何度も優勝しており、化け物扱いされていた。
約20年前…eスポーツが全く流行っていなかった頃の話だが、その当時に賞金200万円などを手にしていたことから凄さが窺える。

所感

結構強気な販売価格なのでまだ購入はしていない。
TwitchでAoE4の配信を観たが、AoE2のグラフィック向上版といった感想。
プレイヤーが自由にマップを作成することの出来るカスタムゲームは来年実装予定とのこと。
今のところ「日本」という文明は無いようだ。今後に期待。
昔はIRCというチャットツールを使ってAoEのチャンネルに入らないとネットの人と遊べなかったが、今はDiscordのチャンネルなどあるのだろうか。
h2h(head to headの略。1v1、タイマン勝負のこと)が下手すぎて「流血の城郭」というカスタムゲームでよく遊んでいたのを思い出す。