下のボタンよりご支援をお願い致します!

OK Desu Ka?

[ご対応のお願い] Google Domains に代わるダイナミック DNS サービスをご検討ください

note

こんなメールが先日届きました。

ダイナミック DNS レコードの更新

平素よりお世話になっております。

先般ご案内しましたとおり、Squarespace に Google Domains の保有するすべてのドメイン名登録と関連するお客様のアカウントを譲渡することとなりました。現在、お客様のドメインを Squarespace Domains に移行するための作業を進めておりますが、ドメインを移行する前に、baikin.net 現在ご利用いただいているダイナミック DNS 機能(DDNS)が Squarespace ではサポートされていないことをお伝えしたく、ご連絡差し上げました。

ドメインの移行が完了すると、Google Domains が提供していた DDNS サービスを使って DDNS レコードを更新することはできなくなります。有効な DDNS レコードは、移行前の最後に提供された IP アドレスが登録された A レコードまたは AAAA レコードとして保持されますが、これらの IP アドレスの自動的な更新は行われなくなります。アクティブな DDNS クライアントが残っている場合、更新の試行中にエラーが発生する可能性があります。

必要なご対応

Squarespace Domains では DDNS サービスが提供されないため、Squarespace Domains 以外のプロバイダが提供する代わりのサービスのご利用をご検討のうえ、ドメインの移行前に必要な設定を行っていただくようお願いいたします。お客様のドメインは、早ければ本日から 30 日後に移行されます。DDNS レコードが今後も正しく機能するよう、お早めに必要な手続きをお済ませください。

ドメインの Squarespace Domains への移行が正常に完了しましたら、改めてメールでお知らせいたします。

今後ともよろしくお願いいたします。
Google Domains

現在、Googleが『ドメイン事業は儲からん!』ということでGoogle Domainsの資産をSquarespaceという会社に売り渡している最中です。
移行先はアメリカの企業なのですが、よく知らない会社・DDNSサービス利用不可(IPアドレスが変動する人はサイト継続が困難になるケースがある)・ドメイン更新料が高くなる可能性…などの理由から、現在ノッているCloudflareへドメインの移管を決めました。

移管完了までサイトが見れなかったり繋がりにくかったと思いますが、本日完了しました。
ひとつ、肩の荷が下りました。